teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


体調管理

 投稿者:次男中2の母  投稿日:2016年10月26日(水)22時08分26秒
  お疲れさまです!
涼しくなりましたが、寒かったり暑かったりと
気温の変化が激しい毎日。

先生方、お子さまたち、保護者の皆さまも
お体ご自愛ください。
 
 

これからだ

 投稿者:夏カラ応援歌隊  投稿日:2016年 7月24日(日)21時39分10秒
  錬成大会、選手、監督、保護者の皆さま、お疲れ様でした。各選手のこの期間における成長は、めざましいものがあったと思います。でも試合は試合、紙一重の差に泣くのはしかたがない(私もですから)。
この錬成大会の意義の奥深さは大変なものですね。参加しても見学(応援)しても、学ぶべきことがたくさんありました。基本が大切と言いながら、しっかりした基本がやりきれない(T_T)(私)。
それは八段の先生であっても苦労されて稽古しているいると、大会会長の先生がおっしゃっていました。((´▽`) ホッ。
折しも、夏休み、選手の皆さんはくじけることなく♪Hold on your闘魂 エンジン前進♪で次なる目標へ♪旅路を切り開いて~明日へと進むMy Way♪で頑張ってください。応援しています。
 

梅雨空なんて、ふぅんだ!

 投稿者:夏カラ応援歌隊  投稿日:2016年 6月26日(日)22時25分7秒
  ♪だんだんすきになって そしてだんだん恋になる♪原由子さんの「あじさいのうた」です。
こんな唄を口ずさみたくなるようなことがありました。人ごとなのになぜかうれしく胸ときめくことなんですよね。
あらっと思い、剣道も最初は苦しいけれど♪だんだんすきになって そして恋♪(一本の技)を決めたくなる なんか似てるなぁなんてと思いました。
♪上を向ぅいて歩こぉう♪なんて歌いながら帰る自宅までの夜道。一台の中型バイクが私を追い越しました。そのライダーはキチッとしたライダースーツをまとい、目の前のT字路できれいな姿勢で一旦停止し、キチッと左右確認後、きれいなエンジン「音」で走り去りました。その姿に感銘を受けました。
「音」、良い発声、良い踏み込み足の音、良い打突の音。これだなぁ、目指すべきは、と自身の反省をした次第。
♪光るたまねぎぃ♪まであと1か月、みんな頑張っていこうぜぃ!!
 

楽しい連休

 投稿者:一休  投稿日:2016年 5月 3日(火)07時27分14秒
  おはようごあいます。
皆さん、今日から学校は連休ですね
さあ なにをするのでしょう・・・・・
キャンプ・観光かな
普段できない勉強部屋の掃除も良いかも部屋にも
リフレツシュさせてあげて下さい。
勉強も剣道忘れて  遊びますか それも良いかも
みんな 連休に怪我だけはしないようにしましょうね
 

春カラ

 投稿者:応援歌隊  投稿日:2016年 4月22日(金)23時24分31秒
  ?まわりまわって さぁ今 重なり合った未来?
新年度、始まって、錬成も始まって、
 かの地の友も、きっと、元気にがんばってくれてることでしょう。
?手を取り合って 僕ら 地を這い 立ち向かうよ? 光る玉ねぎ目指して!!
?前だけを見据えたなら 希望は君の手の中に?
がんばって、行こうぜ!!
 

春ちかし?

 投稿者:たま  投稿日:2016年 2月28日(日)23時06分48秒
  暖かくなったり、真冬の寒さが戻り小雪がちらついたり、気温の上下が激しいこの頃です。
大人も子供も調子悪くして稽古休んだりしたりしがちな2月でした。

そして、毎年書いてますがこの時期、本格的にスギ花粉も飛び始め、書いてる私は目のかゆみが・・・。
稽古中は忘れるんですが、終わった途端に来ます・・だれかスギの木切って来てください(笑)。

それはともかく、花粉が飛び始めるって事は春も近くなってますね、体動かしやすくなってきます、稽古頑張ってまいりましょう。
 

謹賀新年

 投稿者:たま  投稿日:2016年 1月 6日(水)22時17分18秒
  皆様、明けましておめでとうございます。
前回の書き込みからまたもや間が空き、いつの間にやら歳が明けてしまいました(笑)。

昨年やり残したことは、一旦リセット。
大人も子供もこの数か月、試合等が多く、色んな経験が積めたかと思います。
歳も改まりましたので、この経験を元に新たな目標を設定して一回り成長することを目指しましょう。
小さな目標でも構いません、無いよりは前に進みます、一つ一つクリアして去年と違う自分になれるよう頑張ろ~。
 

秋深し・・・。

 投稿者:たま  投稿日:2015年10月23日(金)22時58分35秒
  さてさて、10月も終盤に差し掛かり、吹く風の冷たさも増してきました。
日中は日差しがあればまだ上着いらずの日が多いですが、朝晩はさすがに秋の深まりを感じさせます。

ここのところ、大人も子供もせき込んだ人が増え、体調管理が難しくなってきました。
10~12月は試合や錬成会等続きます、せっかく試合に出る機会が増えても風邪や体調不良になってしまうと、一生懸命練習した成果が発揮出来ず残念な思いをしてしまいます。
初歩的な事ですが、手洗いうがい、そして十分な睡眠としっかりとした食事を心がけましょう。

私はこれにアルコール消毒をプラスして完璧です・・・たまに消毒し過ぎて体調不良招きますが・・そこはご愛嬌で。

今年も二か月余りです、悔いない剣道生活おくりましょう!。
 

涼しくなりました。

 投稿者:次男中1の母  投稿日:2015年 9月 3日(木)03時49分33秒
  もう涼しくなり秋の気配がやってきましたね。
小学生の皆さんやお母様方、そして先生、
夏の大会頑張りましたね!

これから気候もすごしやすくなり、
稽古もしやすくなると思います。
秋~冬にかけての大会にむけて頑張ってください!!

勿論、中1次男も部活に塾に栗剣にと頑張ります。
これからも稽古よろしくお願いします。
成人のみなさん、体調にご留意ください。
 

夏終わり~

 投稿者:たま  投稿日:2015年 8月31日(月)22時41分44秒
  ちょっと間をおいての投稿になります。
夏の大きな大会2つ終え、今年は夏合宿なんかもありましたが、八月下旬になった途端、関東は肌寒い日が多くなってしまいました・・急に夏が終わった感じ。
多分9月には暑さの戻りあるのでしょうが、とりあえずギラギラした夏は終了~って感じですな・・・さみしい。

これから冬場までは、級審査、段審査、そして各種大会が続きます。
気合入れ直して頑張っていきましょう~。
俺も審査なんだよなぁ・・・受かんねーかなー(棒読み)。
 

レンタル掲示板
/29